ようやくたどり着いた四半世紀という長い年月

年金受給資格期間短縮がきまりました。当初は消費税増税に合わせるはずでしたが。
私達はちょうど25年のボーダーライン前後の世代です。25年というのは、皆がどこかで思っていった年月です。
ようやくたどり着いた四半世紀、長かった。と思った途端に半分以下の10年に短縮されました。
若い子達を思うと、たしかに25年は辛くて長いです。
でも、支払期間が短くなるわけではないから、10年から先が果てしなく長く感じるのではないでしょうか。
ゴールをもう2〜3箇所増やした方がいいのではないかと、心配になります。
10年払ったところで辞めたらどうなるのでしょう。
以前、厚生年金に加入しないで、国民年金に加入して、厚生年金との差額を給料に反映して、受け取った差額は自分で運用する、
という会社の話をテレビで見たことがあります。
今の自分に投資する人もいれば、老後のために個人年金に入る人もいるそうです。
正解は分からないですけど、自分で選ぶというのも方法かもしれないですね。妊婦 葉酸 オーガニック Amazon

人生の先輩 前の会社の優しい仲良しおじさん

私は、ただいま転職活動中です。
年明けから本格的に活動していますが、なかなか上手くいっていない状況です。
そんな中、前の会社の人から連絡がありました。
部署は違いますが、会社での席が近くて仲良しだったおじさんです。
前の会社を退職したのは、去年の3月でした。
ちょうど一年くらい前ですね。
ちょっと大きい病気をしていて、退職後は入院して手術をしリハビリで働けない時期がありました。
病気の時は病院にお見舞いに来てくれて、働けない時期もご飯などに連れて行ってくれた優しい人です。
常にメールで近況報告をしていましたが、今回、転職活動が上手くいっていないことを知って心配してくれたようです。
今日は電話でちょっとお話をしただけですが、転職サイトに載っているような内容だけではなくて色々な情報を教えてくれました。
こういう時、やっぱり年配の人は頼りになりますね。
行き詰まっていましたが、少しだけ気持ちが楽になりました。
仕事が決まったら、おじさんにお礼を言わないといけませんね。
明日からも転職活動がんばるぞ!痩せるこうず